FC2ブログ

強化されたコミュニティ検疫措置

こんにちは!YUです。

普段、日本の出来事はインターネットのニュースサイトでしか入ってこないのですが、最近は東京で働く友人から「こっちは大変だよ~!」という話を聞く機会が多くなりました。同じように、こちらセブも大変なのが実際。現時点でセブは強化されたコミュニティ検疫措置(Enhanced Community Quarantine; ECQ)という状況下に置かれています。家から一歩外へ出ることから制限されるため、適用前の買い溜め行列はまだ記憶に新しいです。

ちなみにこちらが外出許可書(Home Quarantine Pass)なるもの。”NOT FOR SALE”と印字されてるのが興味深い。

home_quarantine_pass_1_2020040223045491d.jpg


では都知事の会見でも耳にしたロックダウン(都市封鎖)とは違うの?というと「わからない」というのが正解。一口にロックダウンと言っても、その規制範囲はそれぞれだからです。「貨物の出入りは?電車は止まるの?コンビニは?犬の散歩は良いよね?」という具合に、詳細がわからないことには備えるのも難しいですよね。
ただ今の自分の状況から言えるのは「食料は備えるに越したことはない」ということ。こちらのようにイートインが制限されてしまうと栄養バランスの取れた食事がすごく難しい(まあ私が料理できないだけなんですが)。サプリメント(特にプロテイン; protein /ˈpɹoʊtiːn/※発音注意)を買わなかったことに後悔。ビタミン(vitamin /ˈvaɪ.tə.mɪn/※発音注意)はどこで買えるんだろう…(薬局?; pharmacy)

- YU -

記事の種類

訪問者数

全記事

全タイトルを表示

コメント

フィリピンの英雄のラプラプですね。
この前ウィキペディアでラプラプのことを知りました。

09/10 17:43 台湾人

ブログランキング