FC2ブログ

フィリピン珍味!?(ゲテモノ注意)

こんにちは!YUです。

先月のブログでHaruが新しくできたAyala Malls Central Blocをチョコっと紹介してくれましたが、セブにはもう1つ別のアヤラモールAyala Center Cebuがあります。セブのショッピングモールでは一番よく紹介されるモールではないでしょうか。
※アヤラモール(Ayala Malls):フィリピン最大手のディベロッパーAlayaLandの傘下

先日、久々にAyala Center Cebuに足を運んでみたところ「STREET FOOD」なるフードパークがオープンしておりました!

balut_1.jpg
平日のお昼時なのでそこそこ賑わってますね。そこで目に留まったのが・・

balut_2.jpg
バロット!(タガログ語:Balut; Balot)

ご存知の方も多いのではないでしょうか。世界的にも珍味(ゲテモノ?)として有名な「アヒルのゆで卵」です。

何故にゆで卵が?と思われるかもしれません。こちら単なるゆで卵ではなく有精卵でしかも

孵化直前のゆで卵なんです!
※栄養価が高く滋養強壮に良いとされてます。そのため心臓の悪い方はご遠慮ください。

マニラでは夜10時をまわると「バローット、バローット」と通称バロットおじさんがチャリンコで売り回っていましたがバロットをセブで見かけたのは初めて。早速トライしてみることに!

balut_3.jpg
こちらは無精卵なので単なるアヒルのゆで卵ですね。

balut_4.jpg
こちらがバロット。16日と18日が選べました。よく分かりませんがとりあえず18日をチョイス!見た目はただのゆで卵ですね。

balut_5.jpg
食べ方としてはまず中のスープをすすります。味はいわゆるダシ汁のようですが少々野生臭いです。

balut_6-1.jpg
※クリックすると修正なしの画像が表示されます。ショッキングな内容につき耐性のない方は絶対にクリックしないでください。

スープを飲み干したら“実”を塩とお酢(私は塩だけ派)で食します。まずは黄身から食しましょう。白い部位は硬いので基本的には食べません。

本体です。ここで予想外のことが・・

balut_7-1.jpg
※クリックすると修正なしの画像が表示されます。ショッキングな内容につき耐性のない方は絶対にクリックしないでください。

ちょっと育ち過ぎです。

ちなみにこのバロット、フィリピン以外にベトナムや中国などでも食されているそうです。ショッキングな食べ物なのでここではお薦めしませんが、興味のある方はどうぞ・・

- YU -

記事の種類

訪問者数

全記事

全タイトルを表示

コメント

フィリピンの英雄のラプラプですね。
この前ウィキペディアでラプラプのことを知りました。

09/10 17:43 台湾人

ブログランキング