FC2ブログ

強化されたコミュニティ検疫措置

こんにちは!YUです。

普段、日本の出来事はインターネットのニュースサイトでしか入ってこないのですが、最近は東京で働く友人から「こっちは大変だよ~!」という話を聞く機会が多くなりました。同じように、こちらセブも大変なのが実際。現時点でセブは強化されたコミュニティ検疫措置(Enhanced Community Quarantine; ECQ)という状況下に置かれています。家から一歩外へ出ることから制限されるため、適用前の買い溜め行列はまだ記憶に新しいです。

ちなみにこちらが外出許可書(Home Quarantine Pass)なるもの。”NOT FOR SALE”と印字されてるのが興味深い。

home_quarantine_pass_1_2020040223045491d.jpg


では都知事の会見でも耳にしたロックダウン(都市封鎖)とは違うの?というと「わからない」というのが正解。一口にロックダウンと言っても、その規制範囲はそれぞれだからです。「貨物の出入りは?電車は止まるの?コンビニは?犬の散歩は良いよね?」という具合に、詳細がわからないことには備えるのも難しいですよね。
ただ今の自分の状況から言えるのは「食料は備えるに越したことはない」ということ。こちらのようにイートインが制限されてしまうと栄養バランスの取れた食事がすごく難しい(まあ私が料理できないだけなんですが)。サプリメント(特にプロテイン; protein /ˈpɹoʊtiːn/※発音注意)を買わなかったことに後悔。ビタミン(vitamin /ˈvaɪ.tə.mɪn/※発音注意)はどこで買えるんだろう…(薬局?; pharmacy)

- YU -

日本でもおなじみの●●を●●して食べる!



こんにちは!Haruです🌻


フィリピンに何度も訪れている私ですが、先日Yuが紹介してくれた
バロット(タガログ語:Balut; Balot)も食わずビビりで食べたことがなく、先日友人と意を決して、食べてきました。

匂いは少し特徴的で、食べるのをためらっていましたが、食べてみると
(私の個人的な感想ですが、、)レバーに似たような味がして、結構食べることが出来ました。(ちなみに私は酢だけ派です)


そんなバロットに続き、今回は私がセブにきて驚いた食べ物を紹介します。



それがこちら!!


IMG_5679.jpg


バナナ(タガログ語ではサギンと言います)です!!



え、バナナ?日本にもあるよ・・・
ん、でもなんか形が違うな・・・



などなど思うことはあると思いますが、このバナナは生ではなく茹でてあるんです。

IMG_5680.jpg

中身も至って普通のバナナです。


IMG_5681.jpg


そのまま食べるバナナとは違い、蒸したサツマイモのような触感と少し酸味のある味がします。

日本にいたころは、バナナを調理して食べるという考えがなかったので、とても驚きでした。

フィリピンには何種類ものバナナがあり、明確に何種類とわかっていないほど種類があります。
写真のバナナのように茹でたり、油で揚げたりしなければ食べられないものもあれば、
そのまま食べるバナナでも皮が赤茶色のものもあったりと様々です。

味もまたそれぞれ違い、講師にも好みがあるらしく、
●●バナナが好き!と種類を挙げて話していたりします。

違う種類のバナナを食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね!



余談ですが・・・
先日友人と国内旅行をした際に、食べてみる?と勧められたものがこちら。


IMG_5557.jpg

パンデサル(フィリピンのパン)という甘いパンに、もち米を挟んで砂糖をかけたものです。

美味しいんですが、ものすごく甘いです。

ぜひ甘いもの好きの方はお試しください。


以上、Haruでした🌻

フィリピン珍味!?(ゲテモノ注意)

こんにちは!YUです。

先月のブログでHaruが新しくできたAyala Malls Central Blocをチョコっと紹介してくれましたが、セブにはもう1つ別のアヤラモールAyala Center Cebuがあります。セブのショッピングモールでは一番よく紹介されるモールではないでしょうか。
※アヤラモール(Ayala Malls):フィリピン最大手のディベロッパーAlayaLandの傘下

先日、久々にAyala Center Cebuに足を運んでみたところ「STREET FOOD」なるフードパークがオープンしておりました!

balut_1.jpg
平日のお昼時なのでそこそこ賑わってますね。そこで目に留まったのが・・

balut_2.jpg
バロット!(タガログ語:Balut; Balot)

ご存知の方も多いのではないでしょうか。世界的にも珍味(ゲテモノ?)として有名な「アヒルのゆで卵」です。

何故にゆで卵が?と思われるかもしれません。こちら単なるゆで卵ではなく有精卵でしかも

孵化直前のゆで卵なんです!
※栄養価が高く滋養強壮に良いとされてます。そのため心臓の悪い方はご遠慮ください。

マニラでは夜10時をまわると「バローット、バローット」と通称バロットおじさんがチャリンコで売り回っていましたがバロットをセブで見かけたのは初めて。早速トライしてみることに!

balut_3.jpg
こちらは無精卵なので単なるアヒルのゆで卵ですね。

balut_4.jpg
こちらがバロット。16日と18日が選べました。よく分かりませんがとりあえず18日をチョイス!見た目はただのゆで卵ですね。

balut_5.jpg
食べ方としてはまず中のスープをすすります。味はいわゆるダシ汁のようですが少々野生臭いです。

balut_6-1.jpg
※クリックすると修正なしの画像が表示されます。ショッキングな内容につき耐性のない方は絶対にクリックしないでください。

スープを飲み干したら“実”を塩とお酢(私は塩だけ派)で食します。まずは黄身から食しましょう。白い部位は硬いので基本的には食べません。

本体です。ここで予想外のことが・・

balut_7-1.jpg
※クリックすると修正なしの画像が表示されます。ショッキングな内容につき耐性のない方は絶対にクリックしないでください。

ちょっと育ち過ぎです。

ちなみにこのバロット、フィリピン以外にベトナムや中国などでも食されているそうです。ショッキングな食べ物なのでここではお薦めしませんが、興味のある方はどうぞ・・

- YU -

気持ちを表現する喜び!~フィリピンのバレンタインデー~


皆さんこんにちは!

Haruです🌻

2月に入り、もう2週間が経ちました。


そうです、、2月に入り、2週間が経ったということは、、、





本日は2月14日💛バレンタインデー💛です!



恋人同士が一緒に過ごしたり、

日本では女性から男性にチョコレートを贈る日というイメージが私の中では強かったのですが、

現在では、友人同士でチョコレート🍫を贈りあったり、家族、仕事仲間の方など
感謝を伝えたい方にチョコレート🍫を贈るようになっていますよね。


フィリピンでは、バレンタインデーが人に感謝を伝える愛の日とされているそうです
(講師の方々が愛の日だよ!と教えてくださいました。)

vs day9
花束を贈るも良し

vs day 8
ありがとう、と一言添えてお菓子をあげるも良し


Linguage Speakでは、
講師一人ひとりが自分の💛を表現したイラストを描いて飾ってくれました。

vsday1.jpg
vs day4
vs day2


きれいな💛のアートも作成してくれました。
vs day5

また、講師の方によると

服の色によって、気持ちを意味づけて
バレンタイン当日に着るという人もいるみたいです。

赤:恋人がいる
ピンク:好きな人がいる などなど

気持ちを相手に表現することは些細なことにみえて、とても大切だと学ぶことが出来た日でした。


Happy Valentine Day!!

以上Haruでした🌻





フィリピン セブにあるITパーク内についにオープン!!


こんにちは!Haruです🌻


新年があけて、あけましておめでとう🌞と友人に連絡していたのが
つい先日に感じるくらい時の流れが早く、2020年初月も残り数日となりました。


今回は、昨年12月に
Ayala Malls Central Bloc(アヤラモール セントラル ブロック)
オープンし、さらに発展し続ける*ITパーク*にできた○○を紹介します。





○○とは・・



Romantic Baboy-6

🌟UNLIMITEDサムギョプサル🌟レストランです!!
注:Unlimitedだけではなく単品で注文できるものもあります。


レストラン名はRomantic Baboy(ロマンティックバーボイ)
※Baboyはタガログ語で豚、豚肉

フィリピンの首都マニラを中心にチェーン展開しているレストランです。


単品で頼めるメニューもあったのですが、
今回は私も友人もRomanticBaboyに行くのが初めてだったため、

Unlimited Pork+Beef 499ペソを頼みました。


お肉は全部で8種類の中から選ぶことが出来ます。

R-Herb Samgyupasal (ハーブ味味付けがされた豚バラ肉)
O-Woo Samgyup (薄切り牛バラ肉)
M-Moksal (豚肩ロース)
A-Daepae Samgyupsal (薄切り豚バラ肉)
N-Yangyum Galbi (豚のあばら肉)
T-Romantic Bulgogi (甘辛だれの味付き牛肉)
I-Spicy Beef (辛いたれの味付き牛肉)
C-Curry Beef (カレー味付き牛肉)


Romantic Baboy-5
Romantic Baboy-4


このメニューには

6種サイドティッシュ

・チャプチェ
・ネギサラダ
・練り物の炒め物(オムッポックム)
・韓国風大学イモ
・玉ねぎのしょうゆ漬け
・サラダ


※日によって変わる可能性があります。

ご飯
甘辛いお味噌汁
サンチュ
キムチ
たまご焼き(鉄板で焼きます)


上記が含まれていました。

Romantic Baboy-1

お肉のたれは全部で種類用意してくれます。

・甘いしょうゆだれ
・サムジャン(韓国の甘辛味噌)
・ごま油と塩
・コチュジャン



味噌汁が辛いけど少し甘いなんとも不思議な感じだったのですが、
なぜかやみつきになってしまい、何度もおかわりしてしまいました。

Romantic Baboy-3
食事の食べ残し・持ち帰りは禁止されているので、注意してくださいね。

セブのITパーク近辺は韓国料理のお店が何店舗もあります。

フィリピンは韓国料理をはじめ、中国料理、インド料理、ベトナム料理と
いろいろな国の料理を味わうことが出来ます。

ぜひフィリピンに来られる際は、ぜひ韓国料理のお店を探してみてください💡


以上、Haruでした🌻



記事の種類

訪問者数

全記事

全タイトルを表示

コメント

フィリピンの英雄のラプラプですね。
この前ウィキペディアでラプラプのことを知りました。

09/10 17:43 台湾人

ブログランキング